2024年2月22日(木)ようやく更新しました

しばらくスケジュールを更新しないでおり、ご心配とご迷惑をおかけいたしました…。
長い人生、いろいろありますが、
細々とでも続けて行きたいと思っていますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

よく一緒に演奏していただいている北沢直子さんのアルバムが、最近の私にとっては最大のトピックです。
中山英二さんリーダーのこのトリオの初めてのアルバムということです。
ベース・フルート・琴という編成自体には何の違和感もなく、このバンドのサウンドと感じ楽しみました。

やはり私にとっては一番近しい、北沢さんの素晴らしいプレイが一番印象的で、
来し方行く末をいろいろと考えてしまいました。
このアルバムでは、北沢さんにしかできない北沢さんの音楽が全開!
それから切り離せないことですが、フルートという楽器の魅力、全開でもあります。
フルートだからできることっていうのかな? フルートなら、こうあってほしい、というのかなぁ

音の粒々一つずつが美しいこと、人の温かい呼吸であること、自由に飛び回っていること、
飛翔感があってわくわくすること、想像つかないところに連れて行ってくれること、
音楽であること…

たとえば、私は松風鉱一さんのフルートが好きでした、それもまた、
かけがえのない松風さんの音楽でした。
アジア大陸の風や、日本の竹藪にふく風を思わせるような音で、一緒に旅をしているようでした。
(いっしょに旅、については同じようなことを松風さんも以前、書いてくれました)

北沢直子さんのフルートはまた全く違う魅力にあふれています。
それに…、思い起こせばあんなに若い時わたしたち出逢った。
あの時から「このひと好き」と確かに思ったものなんだ…。
どうしちゃったんだこの人は? もぉ一体なに?
身の程知らずに言うなら「ばかかコイツは…💕」、みたいなところがいっぱいあった。

いまはまたずいぶん音楽が進んで来られたようで、
ちょっと、わたくしごときが「コイツ」なんて言えるレベルではございませんで、
心から尊敬するとともに、永年一緒に演ってくださっていて、私はとっても誇らしい気持ちです。
(翻って私はどうなんだ、良くなれているのかな…???)
とにかくも、
ふたたび、私という者はどうしようもなく、心の底から、あぁこの人が好きなんだな…ということに気づいた。
なんだか、それは目頭が熱くなるような自覚と感動。

アルバム『濤』ENATONE
bass 中山英二 flute 北沢直子 箏 武田明美
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